AIチャットボット「AI Messenger Chatbot」、スムーズな問い合わせ対応を目的に、テラコヤプラスby Ameba(株式会社CyberOwl)に導入

AI対話カンパニーとして対話のDXを推進する株式会社AI Shift(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:米山結人)は、AIチャットボット「AI Messenger Chatbot」が、スムーズな問い合わせ対応の実現に向けて株式会社CyberOwl(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田中啓太、以下CyberOwl)の提供する「テラコヤプラス by Ameba」(https://terakoya.ameba.jp/)に導入されたことをお知らせいたします。

CyberOwlが運営する「テラコヤプラス by Ameba」は、塾・予備校・家庭教師・オンライン塾や習い事に関する総合情報サイトです。選び方の決め手となる料金や講師情報、実際に通った方々の口コミなどを詳しく掲載することで、保護者の方やお子さまにとって目的にあった最適な習い事に出会えるサービスづくりを行っています。
「テラコヤプラス by Ameba」で紹介している掲載校舎数は約47,000件、そのうちサイト内直接資料請求、体験申込などの各種無料お問い合わせができる契約校舎数は約12,000件を突破しています(2022年6月6日現在)。
サービス提供開始から1年半が過ぎ、たくさんの方々に利用いただく中で、サービス利用に関してのお問い合わせや、掲載されている塾・学習塾等からも掲載についての質問や掲載情報の変更に関する問い合わせもいただくようになっていました。

このような背景から、この度、LINEを活用したユーザーからの問い合わせ対応と、塾側の管理画面上における、運営側への問い合わせ対応に関して、スムーズな問い合わせ対応を目的としてAIチャットボット「AI Messenger Chatbot」を導入いただきました。
「AI Messenger Chatbot」は、チャットボットツールの提供だけではなく、当社による初期構築や運用、分析の支援や、独自の運用サポート機能『AI Compass』により、経験のない担当者でも短時間で的確な運用が行えるAIチャットボットサービスです。
また、本チャットボットの導入により、これまでは有人チャットのみで対応していた問い合わせの中でも汎用的なものはチャットボットで自動回答することが可能となり、ユーザー様にとってはスピーディに疑問を解決でき、担当者にとっても工数の削減を図ることが可能となります。このように効率的な運用ができ、24時間いつでも即時解決が可能な回答精度の高いチャットボットを実現することで、顧客満足度向上に貢献します。

今後はチャットボットの解決率を上げていくことで、より顧客満足度の高いサービス拡充を進めてまいります。
当社では、AI対話カンパニーとしてより人間らしい自動対話による新しい「対話」体験の醸成を目指し、自然言語処理技術や音声対話の研究・開発によるサービス強化を図ることで、幅広い業種においてそれぞれに最適な接客のデジタル化を推進してまいります。

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