AI Messenger Chatbot、オンライン接客による顧客満足度向上に向け株式会社ファンケル「ビューティブーケ」に導入

AI対話カンパニーとして対話のDXを推進する株式会社AI Shift(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:米山結人、以下AI Shift)
が提供するAIチャットボット「AI Messenger Chatbot」のAI対話システムが、オンライン接客強化による顧客満足度向上を目的に株式会社ファンケル(本社:神奈川県横浜市中区、代表取締役社長執行役員 CEO:島田 和幸)の提供する50代からの大人の女性をターゲットとした化粧品ブランド「ビューティブーケ」https://www.beautybouquet.jp/に導入されたことをお知らせします。

背景
「ビューティブーケ」は、年齢を重ねた女性特有の厚く硬くなった肌をほぐし、うるおいや美容保湿成分の浸透を高める大人の女性向けの化粧品として2016年に発売を開始しました。
ファンケルでは、FAQページや公式LINEでAI Messenger Chatbotを導入しておりますが、「ビューティブーケ」は商品のターゲット層に合わせ、お肌に関する悩みや商品の相談に対してこれまでお客様に寄り添い、電話とメールで対応を行っておりました。今回さらにより多くのお客様が気軽にお悩み相談をしていただける環境整備を目的とし、お客さまの満足度向上を目指して本チャットボットを導入しました。

概要
本チャットボットでは、始めに、お客様のご相談内容についてヒアリングを行い、お客様が選んだ項目に応じて美容相談員による適切な対応をAI Messenger Chatbotの管理画面を介して対応しております。
チャットボットによるオンライン接客を取り入れることで、電話やメールでのお問い合わせだけでなく、より気軽にスピーディーにお悩みを解決することが可能となり、お客様の満足度向上に貢献してまいります。

展望
当社では、今後もAI対話サービスの提供を通して企業毎に最適なオンライン接客を推進し、顧客満足度向上へと寄与するカスタマーサポートを実現してまいります。

「AI Messenger Chatbot」とは

「AI Messenger Chatbot」は、独自AIエンジンを搭載したAIチャットボットです。チャットボットの初期構築から運用分析までフルサポートで負担なく導入できるほか、独自の運用サポート機能『AI Compass』により短時間で的確なチューニングが可能です。また、有人チャットツールの提供や、保有する沖縄チャットセンターによる有人対応までワンストップでの対応も実現します。

CONTACT 事業に関するお問い合わせは
こちらからお気軽に
お問い合わせください。